日々のあはい

貧乏人、本を読んで暮らす

気を引き締めなおす日

11月4日(土)

朝:キャベツと玉ねぎのお好み焼き、わかめのお味噌汁
昼:ゴマ塩おにぎりとさつまいもおにぎり、カロリーメイトバニラ味

いかん、朝の記憶がない。玉ねぎを消費しなくてはと、朝イチで半玉を微塵切りにしてちょっと泣いたことくらいしか覚えていない。こういうのを避けるための手帳と日記の習慣でしょうが。反省して今これからの生活を見直していこうと思う。

世の中は3連休の真ん中だが、3連勤中の私は出勤そして労働。むしろいつもより忙しめの労働。数字との戦いを半日で終わらせることができた(なお勝利したかどうかはまだ分からず結果待ちである。厭すぎ)ので、次の仕事に取り掛かった。10日までにやらねばならないことが積まれている。だというのに突然の腹痛、取引先のミス。ウオオオ。とにもかくにもやるしかない。

腹痛の原因はたぶん身体を冷やしたせい。なので、夜風を避けて久しぶりにバスで帰宅をした。この秋からかなりの本数が減らされてしまったため、バスでの通勤がしづらくなった。今は歩ける(歩きたいという気持ちもある)からいいが、冬になって雪が本格的に降り始めたら大変なことになりそう。田舎暮らしのつらいところだ。それにしてもこの数日、暑くなったり寒くなったり、暑い日でも夜は寒かったりなんだり、自律神経を殺しにかかっているとしか思えない。毎日しっかり寝て、しっかり食べて、調子を崩さないよう気を付けなくては。

夜:蓮根と油揚げのピリ辛中華パスタ、木綿豆腐の塩パン粉焼き