日々のあはい

貧乏人、本を読んで暮らす

『秋月記』を読みはじめる / 不調、ざわざわと

10月14日(土)

お好み焼きで朝ごはん

土日祝日は働かねばならないことの多いサービス業勤務だが、賑やかなよりは静かな方が好きなので、平日休みはむしろ嬉しいタイプの人間である。週末限定のメニューを出すカフェや、イベントに行きたい時だけ休みの希望を出すわけだが、今年の秋は楽しげな催し物が例年より多くて実に悩ましい。この土日は大人しく労働に励んだ。何事もなく、穏やかな1日であった。

人参と豚ひき肉のオイスター炒め丼

読みはじめた。秋らしい装丁とタイトルに惹かれて手に取ったわけなのだが、秋月藩のお話だから秋月記であるらしく、特に秋っぽい内容ではない可能性が出てきた。まあいいか。久しぶりの葉室麟、楽しみだ。

10月15日(日)

ジャーマンポテトとチーズのオープンサンド
スープDELIのたらこで朝ごはん

他店舗で体調不良のスタッフが出たとのことで、休憩時間を回すために1時間だけヘルプに行ってきた。ほんの1時間、しかもずっと接客についていたため、スタッフと話をする時間もスタッフの様子を見る暇もほとんどなかったのだが、それでも伝わってくるものがあり、ううむ、これは想像していたより大変な状況なのではないか、と難しい顔になる。動けるスタッフがいなさすぎるし、新人さんが妙な緊張感をまとっている。ぎくしゃくしているのだ。

自分の店に帰り、最近までフルタイムでヘルプに入っていたスタッフさんに話をしてみたところ、やはり同じような感想だった。いい人と真面目な人しかいない現場なのに、上手く回らないなんて分からないものだね、しんどいね、というところで切なく頷きあった。まったくしんどい話だ。ともあれ、こちらの店もあちらの店も、年末年始の忙しい時期をどうにかして乗り越えねばならない。何か力になれることがあればいいのだが。

目玉焼きの甘辛煮
過去イチの見映えの悪さだが、美味しい

AmazonのプライムセールでAGF ブレンディ スティック 紅茶オレ 100本【 ミルクティー 】が激安だったので、しばらく停止していた定期オトク便を使い、注文しておいた。あったかい飲み物の恋しい季節である。

10月16日(月)

バターとハムを乗せただけのトースト

朝ちゃんと起きられなくなってきた。寒くなってきたせいだとは思うが、今からこの調子で冬はどうするのだ。朝と、それから夜も頭がどこかぼんやりしており、日記やノートを書いたり、考え事をする時間が減ってきている。ついつい本を開いたり、動画を開いたり、どうもよくない。

週初めということで、仕事帰りにスーパーとドラッグストアで買出し。いつもながら野菜の高値ぶりに絶望する。冷凍野菜も選択肢にいれるべきだろうか。冷凍ブロッコリーは月初めに900g買って常備してあるのだが、冷凍でそこそこ美味しく、使い勝手とコスパのいい野菜とは、あとは何があるのだろう。ううむ。

茄子と長芋の豆板醤炒め

10月17日(火)

お茶漬け、ジャーマンポテトコールスロー

先日、体調不良で早退した他店舗のスタッフがまだ出勤できていないらしい。帰り際に見た不安そうな表情を思い出し、少し胸が苦しくなる。ゆっくり休んでいて欲しいが。シフトの変更などもあり、ざわざわとどこか落ち着きのない日となった。普段、穏やかな職場だからこそ、少しの変化で不安定になりがちなのかもしれない。引きずられないようにしたい。

とりあえずは、あったかくして食事をして、ちゃんと寝よう。その程度のこと、と調子のいい時は思っていても、少し油断をするといつの間にかできなくなっていたりする。何事も楽しめるメンタルでありたいといつも思っているが、変に強がればあとでつらくなる。素直に悲しんだり、怒ったり、面倒くさがったり、負の感情も受け止めた上で上手いことやっていけたらいい。

サッポロ一番にピーマン・人参・卵を入れただけ