日々のあはい

貧乏人、本を読んで暮らす

スイッチの入らぬ身体と3月の節約生活

すこぶる体調が悪く、特に寝起きと寝る前の身体の重さといったらない。働いている間はむしろ元気なのだが、家にいるときの無気力っぷり脱力っぷりがすごい。仕事から帰り、ごはんを食べて一服していると、急に電源が落ちたみたいに動けなくなってしまう。休日でさえ何もできず何も考えられずで、夕方頃にようやくスイッチが入る有様。なんなんだ。季節の変わり目だから仕方がない、といつものように思っていて大丈夫なのだろうか。少し不安になってきた。

写真は今日、出勤前に寄ったカフェのモーニングである。朝から夜まで久しぶりに思うとおりの行動ができ、嬉しかった。明日もこうであれ。

さて、だいぶ遅くなったが、3月の家計簿を振り返っておく。

  • 収入 ¥148,799
  • 支出 ¥89,189
  • 収支 ¥59,610

2月のクレカ(楽天pay)+3月の現金払い=3月の支出。収入は減ったがそれ以上に支出が少なかったので、前月より10,873円のプラスとなった。いいね。収入については給料は何も変わらず140,631円、あとは個別株の利益だが、売却益が5,610円と配当金が558円、それに株主優待券2,000円分を合わせた金額となっている。15万円台に乗せたかったが、個別株は無理に動かしても損をするだけなのでグッと堪えた。ただ14万円台だとちょっと悲しくなるのよね、大差ないとはいえ。せめて平均では15万円台をキープできるよう、今月は上手いことトレードできるといい。

支出については、特別なことが何もなければこんなものかな。お米がある月は余裕があってよい。

新NISAに41,666円(+楽天ポイント1)積み立てて、残った17,944円は粛々と貯金。お疲れ様でした。