日々のあはい

貧乏人、本を読んで暮らす

変な夢と思い付きパスタ / 『四人の署名』を読みはじめる

10月29日(日)

朝:ベーコンエッグ、ブロッコリーのコチュマヨ和え、納豆ごはん、わかめのお味噌汁
昼:おかかマヨおにぎり、カロリーメイトのフルーツ味

寝坊というほどではないが、遅めの6:55起床。変な夢を見たせいかもしれない。私は駅のホームで何やらまごまごとしていた。電車に乗るタイミング(電車に乗るのにタイミングとはなんだろう)を逃してしまって、でもまあ、次の電車に乗ればいいか、と少しそわそわしながらも見送った。隣に父がいたような気がする。見送った電車には母が乗っていたような気がする。たぶん、いい夢ではなかった。

早番だったのでやや急いで身支度を整えたが、日記の更新を諦めてしまえばむしろ少し余裕がある。のんびりごはんを食べて家を出た。曇り空だったが風があまりない日で、街路樹や近所の公園の紅葉を楽しみながら、会社までの道を歩いた。紅葉か。次の2連休どう過ごそうかな。

出勤そして労働。ひとつ大掛かりな仕事を控えているため、スタッフ全員で準備を整える。早く終わって欲しい、無事に終わって欲しい。

退勤後は前日に引き続きいろいろと買物をした。前日行ったのとは別のドラッグストアで、ヘアオイルと白髪染め。次にバスに乗って家の近所のスーパーへ。11月(家計簿の括りでは11月なのである)最初の食料品の買出しだ。野菜4種、鶏もも肉と豚こま肉、梅干し、卵、揚げ玉、バター。しかしランチ用のカロリーメイトを買い忘れるという痛恨のミス。また行かなくては。

満月を追いかけるように歩いて帰宅。購入品を片付けつつ、晩ごはんの支度。思い付きで作った人参と蓮根のパスタが新鮮な美味さ、自炊の醍醐味だ。レンチンでやわらかくした人参と蓮根を、バターをたっぷり敷いたフライパンでベーコンと一緒に炒める。茹でたパスタを投下、にんにくチューブ、醤油と砂糖にみりん、ゆで汁も少し入れる。塩胡椒で味を見て、最後にオリーブオイルをちょっと絡めてできあがり。蓮根は意外になんにでも合うし、安い野菜がまったくない中で比較的、手を出しやすいしで最近アツいお野菜である。

夜:人参と蓮根のバター醤油パスタ、コールスロー

移動中にkindleで。シリーズ1作目の『緋色の研究』は読了済み。ワトスン君がいきなりかわいそうなことになってて笑った。やめたげてよ。