日々のあはい

貧乏人、本を読んで暮らす

絶対に楽しんでやるからな

来月の11日から1ヶ月の間だけ、他店舗へ異動することになった。昨年末、2ヵ月働きに行ったのと同じ店である。あのときは生活のリズムを崩しまくって、ボロボロ一歩手前のホロホロくらいには消耗した(そのためにこのブログの更新もまったくできなかった)のだったが、今回はさすがに交渉をして、できるだけ今の職場に近い環境でやらせてもらうつもりである。おそらく今年はこういった異動が多くなる。会社がいろいろと大変なのは分かっているつもりだが、さすがにもう黙ってはいられない。

それにしても、あの超つまんない仕事場でご機嫌でいるにはどうしたらいいのだろう。やるからには何事も楽しんで、何事かを学んで、最後の日は「大変だったけど、なんやかんやオモロかったわ」と言って日常に戻りたい。でも超つまんないんだよな。思うに、仕事がつまんないなら自分がオモロくなるしかない。徹底して自分の問題として向き合うしかない。やってやんよ。

どこで働くにしろ過ごすにしろ、すべての基本は健康でいることだ。明日は野菜をたくさん買って、今週の献立ノートを考えなくては。それから今月の家計簿の振り返り。今日やりたかったのだが、朝なぜか寝坊をしてしまった。朝がダメだとだいたい全部ダメ。でもまあ、こうして日記を書けたからよしとするか。