日々のあはい

貧乏人、本を読んで暮らす

労働そして労働

11月3日(金)

朝:黒ゴマ納豆、キャベツと玉ねぎのオイスター炒め、もやしとわかめのお味噌汁
昼:さつまいもごはんのおにぎり、無印のミニラーメンもやしのせ

2連休が終わり、3連勤のはじまりの日。3連休で賑わう街を眺めながら出勤、そして労働。月の初めはだいたい忙しいが、今月は特に詰め込みすぎである。通常業務を必要最低限のところまでやったあとは、ひたすらエクセルで数字を睨んでいた。なんで全部いっぺんに来るんだ、1個ずつ片付けるから順番に並んでくれ。たぶんいろいろ察してくれているオーナーが、いろいろ気を遣ってくれているのを感じる。ありがたい。乗り切らねば。

普段使わない頭と筋肉を使って、疲労を引きずりながらの帰宅。こういうとき作り置きがちゃんと冷蔵庫にあると安心する。キャベツの千切りと目玉焼きだけ作ってすぐにごはん、すぐに就寝。11月も生きるぞ。

夜:豚こまのポークチャップ目玉のせ、千切りキャベツ