日々のあはい

貧乏人、本を読んで暮らす

どうする鉄分 / 大仕事の日 / 楽しいお買物

10月30日(月)

朝:さつまいもの砂糖醤油煮、コールスロー、黒ゴマ納豆、わかめのお味噌汁
昼:おかかマヨおにぎり、無印のミニラーメン

目が覚めた時、なぜか大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の最終回のことを思っていた。夢でも見ていたのだろうか。大好きな最終回ではあるが朝一番に思い出したい内容ではない。

ちょっとしんみりしながらポイ活と、ついでに調べ物をする。生理前や生理中にやたらチョコレートが食べたくなるのにはちゃんと理由があるらしい。なるほど、鉄分やセロトニンか。鉄分不足については生理時に限らず日頃から感じており、一時期サプリで補うなどしていたが、腸にダメージが入るのでやめてしまったのだった。となると食事で適量摂取せねばならないわけだが、レバー、魚介、小松菜、豆乳、牛肉……節約することばかり考えていると避けがちな食品たち。ほんの少し前までは小松菜や豆乳はむしろ節約の強い味方だったのに。

お腹の調子を気にしつつ出勤、そして労働。休憩時間に『四人の署名』を読み進める。ホムワトコンビ楽しいなあ。翌日に控えた大きな仕事の準備もつつがなく終えて、なんなら終わらせるのが早すぎてやや暇を持て余して、締まらない感じで退勤。

夜:玉ねぎと豚こま肉のポークチャップ、コールスロー
たたき蓮根とキャベツのお味噌汁

10月31日(火)

朝:さつまいもの砂糖醤油煮、納豆、たたき蓮根とキャベツのお味噌汁
昼:おかかマヨおにぎり、無印のミニラーメン

特別な仕事のある日で、出勤も1時間早かった。起床時間はいつもどおりで余裕だが、さすがに日記を書く時間はない。朝ごはんを食べて身支度をして、すぐに家を出た。

毎回ものすごく疲れる仕事なのだが、今回は妙にラクだったように思う。店長も同じ反応だったので、配置などの割り振りが良かったのかもしれない。が、他のスタッフはやはり疲労困憊という顔だった。難しいな。それに本当に大変なのはこのあとである。ああ、考えたくない。仕上げを担当しているので、がんばらねばならない。それにしても忙しい時と暇な時との差が激しい職場である。ああ~(大の字)。

夜:キャベツの切れ端お好み焼き、朝の残りお味噌汁、
ポークチャップひと口、ローソンのまるごとバナナみたいなやつ半分

11月1日(水)

朝:目玉焼きの甘辛煮、千切りキャベツ、さつまいもの砂糖醤油煮、わかめのお味噌汁
昼:なし

11月の最初の日。そして貴重な2連休!の1日目である。天気も晴れて、お出かけ日和でウキウキだ。

紅葉を見に行くか寸前まで迷ったが、ショッピングモールへ向かうバスに乗った。車内はよく暖房が効いており、あったかいを通りこして暑かった。あまり使わない路線にたまに乗ると、外の景色を見るのが楽しい。街路樹がよく色付いて、落ち葉もだいぶ舞っていた。早いものだ。目当ての紅葉スポットはまだ2割程度しか染まっていないらしいのだが、それはそれで楽しめたかもしれないと未練がましく思う。
とはいえ、モールに買い物に来るのもずいぶん久しぶりである。けっこうたくさん店舗の入れ替えがあったと聞いていたのだが、久しぶりすぎるのもあってかさほど印象は変わらず。雑貨屋さんが増えていたのはかなり嬉しかった。近所にはないタイプのお店が複数あり、テンションも上がる。飲食店にはあまり惹かれず、腹もなぜか減らずで、ちょっと悩んだあとマックで三角チョコパイのミルクキャラメルだけ食べた。毎日10個くらい食べたい美味さ。マックも徒歩圏内に欲しいお店のひとつである。

食器などを買って夕方、帰宅。食器を4つも買ってしまった!今年は本当に何も買っていなかったので、すごい贅沢をした気になり、にやにやと購入品を眺めまわす。日用雑貨が好きだし雑貨店が好きだ。何を買って、どんな料理を乗せようかと迷い、想像する時間もとても楽しかった。

夜は作り置きのおかずと冷凍ごはんをちょっと作って、ゲームの実況動画などを見ながらぼんやりと過ごした。いつの間にか1万歩以上も歩いており、疲れているはずなのになかなか寝付けず、布団の中でしばらく雷が夜空を照らすのを眺めていた。ずいぶん長い間、繰り返し光っていた。雨が酷くなりませんようにと祈っているうちに寝落ち。また夜の時間がぐだぐだになりはじめたな。読書の時間も取れてないし、どうしたものかなあ。

夜:蓮根の肉巻き、千切りキャベツ、豆腐ともやしのお味噌汁、
もやし・玉ねぎ・キャベツのオイスター炒め