日々のあはい

貧乏人、本を読んで暮らす

整わない生活を整える / あれもしたい本もしたい

10月12日(木)

なんやかんやで朝、日記を書けていない。というか、シフトが早番の日は6時には起きないと書く時間が取れない。やはり22時に寝て、5時に起きる生活を目指すべきだ。できていた期間もあるにはあったが、お休みの前日などに油断して夜更かししたり、寒い朝に布団に懐いたりしているうちに、習慣から外れてしまった。どうにかしよう。

カニカマ入り卵焼き、人参と豚ひき肉のとろみオイスター炒め

珍しく、朝につくりおきのおかずを一品、仕上げることができた。そのせいもあって日記に手を付ける時間がなくなったわけだが、5~6時から活動できればつくりおきも日記も問題なくなるはずである。冬が来る前にルーチンを整えたい。

日中、オーナーが妙にそわそわしていると思って見ていたら、他の店舗で退職者が出たらしい。来月からしばらくお手伝いに行くことになった。が、今、担当している仕事を他のスタッフに任せるのが難しい。なんだか突然、面倒なことになってしまった。調子を崩さないよう、ますます気を付けなくては。

炊き込みごはんおにぎり、茄子と玉ねぎたっぷりのお味噌汁

お昼をデカめのカップ麺にしたので、夜は胃腸にやさしい献立。茄子はごま油で炒めてから煮たかったのだが、気力が湧かなかった。仕上げにごま油をひとたらしするだけでも美味しいのでヨシとする。

1日のタスクをノートに書かなくなって1週間経つのだが、どうも書いた方が良さそうである。ガチガチに管理しすぎてもいけないが、緩くなりすぎたらそれはそれで疲れてしまう。もっと上手くメリハリをつけたい。書くのを止めるのではなく、書き方を工夫しよう。

とにもかくにも試行錯誤だ。試行も錯誤も、常に楽しめるメンタルでありたい。

読書メモ(6‐2)

秋になり、メインの通勤手段をバスから徒歩に切り替えた。本を開く時間が1日20分ほど減った計算になる。それに年末が近付いているので考えたいことも多く、ブログも読みたい、動画も見たい映画も観たい、楽しいことが多いというのはしあわせだが悩ましい。本を読むためにも時間の管理をいい感じにがんばっていきたい。