日々のあはい

貧乏人、本を読んで暮らす

しあわせの白身魚 / 秋冬の服が届く

10月10日(火)

ごま納豆、蕎麦、蓮根とブロッコリーのコチュマヨ炒め

特別な思い入れのあるゲームの実況動画を見つけてしまい、朝はずっとそのゲームのことばかり考えていた。20年経ってもこれだけ好きならもう一生好きなのではないか、そう思える作品のあることを幸せに思う。Twitterを開くと実況を受けての感想、作品の思い出や思い入れに関するツイートがたくさん出てくる。いろいろあってTwitterには何も書かなくなってしまったが、こういう時はやっぱりTwitterっていいなあとしみじみ思う。

ときどきゲームの世界に心を飛ばしながらも、しっかり仕事をして、しっかり疲れて退勤。帰り道の途中にあるお店で晩ごはんにするつもりだったのだが、すでに予約で埋まっていたため、仕方なく他を探す。夜はあまり歩かない場所まで気まぐれに足を延ばしてみると、ランチタイムはいつも満員で入れない人気の洋食屋さんが、暇そうにしているのが目に入った。運がいいんだか悪いんだか分からない日である。

鯛のムニエル

魚がメインのディナーセットを注文。しっかり肉厚の鯛に、レモンバターのソースが程よい酸味。すごく美味しかった。平日の夜はわりと空いていることが多いと店員さんがおっしゃっていたので、絶対にまた行きたい。

最近の外食はなんとなく休日のモーニングかランチばかりで、お店も決まったところに入ることが多い。なんだか金額以上の贅沢をしたような気分になった。休日の出費を抑えて、その分、出勤日の退勤後の息抜きを伸び伸びやるというのもありなのかもしれない。

10月11日(水)

ついに朝の気温が20度以下になった。寒くて起き抜けにくしゃみが出まくる。気温差に弱い鼻である。起床時間が少しずつ遅くなってきているのは、寒さのせいだろうか。分からないが少し気を付けないと。5時台に起きたいと思いつつ、毎朝6時30~40分起床である。

炊き込みごはん、カニカマ入り卵焼き、蓮根とブロッコリー

夏の間はずっとお腹の調子が悪くて、胃腸炎で病院に駆け込んだりもしたものだが、あの酷暑が落ち着いてから分かりやすく体調が良くなった。夏バテというやつだったのだろうか。今までしたことがないのでよく分からない。40代になってから特に、自分の身体のことなんて何も分からないな、と感じることが多い。もっと気軽に病院へ行くべきだろうか。なんにも分からん。とりあえずごはんがおいしいのでよしとする。そんな毎日である。

カニカマ炒飯あまくち

カニカマの賞味期限が切れたのでカニカマの日。カニカマは安くておいしくて好き。

夜は注文していた服が楽天から届いたので、あれこれ組み合わせてみたり、着心地を確かめたりなどして過ごした。一度買うと、襟元がヨレヨレになるまで着倒しがちである。せめて安物買いをやめたいと思いつつ、今回も結局2,000~5,000円あたりの服ばかり。何年もつかな。