日々のあはい

貧乏人、本を読んで暮らす

晴天、ほこてん、よい休日

10月8日(日)

休日である。午前中は3日分の日記を書いて過ごし、午後からは外出。近所で大きめのイベントがあるのを、以前から楽しみにしていた。天気は快晴。澄んだ青空に太陽がキラキラ眩しく、歩いているだけでも嬉しくなるようないいお天気。そして暑い。念のためにとコートを持ってきたことをすぐに後悔した。

そんなわけで、イベント会場はなかなかの賑わいだった。毎日、通勤に使っている道が歩行者天国になり、かなりの数の出店とキッチンカーが並んでいた。壮観だ。ステージでは歌やトークが絶え間なく。ただぶらぶら歩いているだけでも楽しいし、同じように感じている人が多いのだろう、特に何をしているわけでもない近所の公園にもけっこうな人数が出入りしていた。その公園の手前にある池とベンチが、私のお気に入りのスペースである。

出店のちょっとしょっぱい肉豆腐、
ビール、晴天、サイコー

陽射しが強くて右のおでこが焼かれるようだったが、池と緑が眩しくてきれいで、ずっと居たいと思ってしまう。普段は閑散としている目の前の道を、様々な人が歩いていく。数メートル先の隣のベンチで、親子がくつろいでいる。なんて気持ちのいいランチタイム。

食べ終わってイベント会場に戻ると、名も知らぬアイドルグループがステージに立っていた。自然と先日、読んだばかりの『推しの子』を思い出す。可愛らしいダンスに可愛らしい歌。つやつやした黒髪(全員、黒髪だったように見えた)とふわふわしたピンクのスカートが、曲に合わせて軽快に揺れていた。滅多に見ることのないアイドルの生のステージ。顔形が整っているいないとは別のところにも魅力があるのだな、とぼんやり思った。

3時のおやつに無花果のパウンドケーキ

帰りにいつものカフェへ立ち寄り、ケーキと甘い飲み物をいただく。ブログを読むなどしてのんびりと過ごした。

夜は映画を楽しんだ。

1作目が楽しかったので、こちらも楽しみにしていた。期待以上にとっても楽しかった。最後の最後までモリアーティ教授の格が落ちないのが素晴らしい。この監督の作品を追いかけてみるのもいいかもしれない。

キャベツとレンコンのお好み焼き、ブロッコリーのお味噌汁

作り置きも1品こしらえ、寝る前に読書もして、やりたいこと全部やれて大満足の休日となった。