日々のあはい

貧乏人、本を読んで暮らす

また書く日々を

……2月になってしまった!!

1月にはきっと、などとぼんやり考えているうちに今日がきてしまった。11月ぶりのはてなブログだ。11月。遠い昔のことのような、わりと最近のことのような。この2ヵ月間、自分の中に流れる時間と時計の針の刻む時間とが大幅にズレていたと思う。体感1時間で時計は10分、そんな毎日。

原因は、仕事である。11月中旬から1月中旬まで、普段とはまったく違う仕事をさせられていたのだ。違う仕事を、違う勤務時間と違う職場で。それで生活のリズムとルーチンがすっかり狂ってしまい、狂いっぱなしになってしまった。崩れることは覚悟していたが、まさかこんなに立て直しが難しくなるとは思っておらず、正直ナメていたと思う。2ヵ月、長かったな……。

まあ、もう終わったことである。今は元の職場に戻って、こうしてはてなに来る気力も湧いてきたしで、平和に日常生活を送っている。そろそろ日記と早寝早起きの習慣を取り戻したい。などと書いているうちに23時を回ってしまったが、本当は22時半にはベッドに入って、6時前にはベッドから出る生活をしたい。どのタイミングでここ(はてな)に来るのが効率的だろうかと悩んでいるところだ。時間を上手く使わねば。ブログを書くだけではなく読む時間だってもっとたくさん欲しいのだ。2か月間、書くだけじゃなくなぜか読むのも億劫だった。今からでも読みに行きたい。今日ちょっとだけ読みに行けて超楽しかった。皆さん「こいつえらい前の記事にスター寄こすやん」と驚かれるかもしれませんがそういうアレなのでよろしくお願いします。よろしくお願いします?

やりたいことや、やれると思えることがたくさんあって素晴らしい。出張先でいちばんきつかったのは「自分がここにいる意味、そんなある?」と思わされることだった。なんかもうそういう修行だったと思い込むことで流しているが、修行をするにしても苦行は避けたい。あくまで楽しみながら日々を乗り越えていけたらと思うし、努力したい。