日々のあはい

貧乏人、本を読んで暮らす

休日は映画 / 翌日は虚無

9月26日(火)

すかいらーくから株主優待券が届いたので、早速ガストへ行ってきた。

ファミレスのモーニングすき

モーニングのトーストに追加であんことマスカルポーネ、お昼はしらすパスタのハーフサイズと、フライドポテトをちょい盛りで。近所のガストはいつお邪魔しても席に余裕があるし、給仕のネコチャンが大活躍しているおかげだろうか、スタッフさんたちも割合のんびりして見えるため、ついつい長居をしてしまう。ノートパソコンを開いて、日記を書いたり、人の日記を読んだり、ぐだぐだネットサーフィンをしたりしてくつろぎまくった。

その後は、図書館に本を持ち込み読書。ああー、読み終わってしまった。面白かった。

哲学の本を借りるつもりだったのだが、心が江戸から離れない。読後の余韻に浸りながらふわふわと帰宅。

夜は映画。休日の夜、映画を観る習慣を作りたいのだが、上手くいかない。9月は結局2本しか視聴できなかったが、少しづつ本数を増やしていけたらいいと思う。

ケネス・ブラナーポアロさん、よかった。映像がとても贅沢なので、映画館で観たくなってしまう。最新作どうしようかな。

9月27日(水)

謎に無気力な1日で、夜のルーチンもまともにこなせずベッドで気絶。超簡単な粉もの1枚とはいえ、ごはんを作っただけマシである。

細かく刻んだもやしとキャベツで、ふわふわしたお好み焼
27日は家計簿の〆日だ。食費が23,000円とやや多め。先月は外食をしすぎたな。今月クレジットで支払いをしたものは来月の引き落としになるから、10月の支出として記録する。10月支払いになる食費は16,000円。けっこうがんばれたと思う。値上げ値上げで厳しい日々だが、また1ヵ月、無理はせず、楽しく節約生活を続けていきたい。