日々のあはい

貧乏人、本を読んで暮らす

眼精疲労とロマンシング

ブログだが、書きたい時に書きに来るスタイルよりも、日記の方が向いているのかもしれない。まあどのみち書きたくないと思ったら書かない。無理やりどうこうすることではない。が、こうして編集画面を開くと何かしらの文章は出てくるものである。とりあえず、毎日ここに来る習慣をつけてみよう。

昨夜から頭痛が酷くて、ロキソニンSを飲んで寝たにもかかわらずまだちょっとこめかみがズキズキする。気圧の変化にやられているのか、単なる眼精疲労か。ほとんど常に目を使っているという自覚はある。目薬だけでは対応しきれていないことも。「目で何も追っていない時間」が少なすぎると思わなくもないが、隙あらばTwitterYouTube、ブログ、本、アマプラビデオ。昨日たまたま見つけた懐かしいゲームのやりこみ動画を、今朝もずっと流し続けている。アイスソードって3本も持てる物だったんだ……。

ロマンシングサ・ガ』はリメイク作の『ミンストレルソング』も好きだが、やはりオリジナルのSFC版が最&高。子供の頃、夢中になって遊んだなあ。

出勤してからも細かい文字を追う作業、休憩時間は読書、帰宅後は動画の続きを眺めながら食事と洗い物、今はこうしてブログを書いており、本当に1日中、目を忙しく使っている。やはりラジオやオーディオブックなども選択肢に入れて、目を使わない娯楽についてもっと真剣に考えるべきかもしれない。とか言いながら本を手に取ってしまうわけだが。

昨日ブックオフにて購入。状態がやや悪いせいかずいぶん安かったが、パラパラ捲ってみただけでも掘り出し物の予感。ワクワクが止まらない。

先月あたりからやれるようになりたいと言い続けている並行読みについては、どうも同じジャンルの本すぎると難しくなるらしい。とりあえず仏教+仏教以外の何か、でチャレンジし続けてみようと思う。