日々のあはい

貧乏人、本を読んで暮らす

わからない止められない

昨日の期待を全力で裏切り、丸善くんまさかの爆下げで朝からワロタである。……何をそんなに下げることがあるんだよ!いや、10万以下の銘柄は優待目当てでのみ購入、そのあとは永久にホールドを基本のマイルールとしているので、3万円台の丸善くんがどうこうなって今すぐ痛いという話ではないのだが、これはなんかちょっと、なんだかなあという気持ち。安い銘柄は謎ムーブしがち。とりあえず様子見かなあ。優待確定月だし、来週は当たり前に上がるかもわからん。もうなんもわからん。

今日の読書は、出勤前の30分と昼休憩の10分を使って『超越と実存』『聖と呪力の人類学』。会社の休憩室のテレビ音声や雑音を消すために最近、Tideのポモドーロタイマーを使っている。AmazonMusicで適当にインストを流すのでもいいのだが、このアプリの自然音がすごく好きで最近は毎日、隙あらば起動。『海』『篝火』『麦の波』『時計』、曲なら『瞑想』と『プロローグ』。とても落ち着く。音楽や環境音がちょっとだけあった方が無音よりも集中できる派である。

読書環境についての話は、もっとしてみたいし聞いてみたい。

読了寸前の『超越と実存―「無常」をめぐる仏教史―』、面白いのだが「そこもっと詳しく」となることがよくあるので改めて沼。仏教相手に「そこもっと詳しく」を続ける気か?怖……。実際、止め時を完全に見失っているが。コワ~……。