日々のあはい

貧乏人、本を読んで暮らす

8月の家計簿、ラクをしたい

 

【収入】+144,973 円
【支出】-134,973 円
【収支】+10,000 円

ぴったり10,000!ふるさと納税に14,000円使ったり、ショッピングキャリーを6,000円で購入したりと、大きな出費(5,000円超えは私にとっては大きい。ので、「特別な支出」枠に記録している)が重なったわりには、見られた結果になったと思う。

ふるさと納税は私は滅ぶべき制度だと思っているのだが、使えば確実に生活が楽になるのと、シンプルにふるさと(実家の両親が住む町)にも納税したいという理由で、複雑な気持ちを抱えつつ利用している。関係ないけど株主優待もはよなくなれと思っている。恩恵受けまくってるけど、それはそれとして配当金でいいじゃんな。

ショッピングキャリーはこれ。おばあちゃんがよく引きずって歩いてるやつ。

少なくとも我が街では同年代の人が買物用に使っているのを見たことがないので、悪目立ちしやしないかとちょっと心配しつつの購入だったのだが、これは本当に買って大正解だった。むしろなぜ今まで買わずにいた。高齢者のご用達ということは、なるほど足腰への負担がまったく違うのである。

これを買えば生活が楽になるだろうなと思うものはまだたくさんあるが、実際に手を出すところまではなかなかいけなくてもどかしい。特に今年は年始にノートPCを買ったため、大きな買い物がまったくできない。食洗器が欲しい。ハンガーラックも新調したい。洗濯機と冷蔵庫、もっと大きい容量がいい。ええい、物欲退散。来年はもう少しなんとかなるだろうから、辛抱である。

今月もイベントごとがちょいちょいあるので、楽しむべきときは思い切り楽しめるよう上手にやりくりをしていきたい。