日々のあはい

貧乏人、本を読んで暮らす

良い影響だけ吸い込んで

夜寝る前の30分でブログを500文字くらい書いてみるテストをしている。30分以上経つと、アウトプットしたい欲より睡眠欲と読書欲が勝ってしまう。あとYouTube欲とかTwitter欲とか。欲望にまみれすぎか?まあやりたいことがいっぱいあるのはいいことだから。昨日今日と久しぶりに心身ともに元気である。毎日こうならいいのに、と40代の切なる願い。

YouTubeでは節約、料理、ゲーム関係の動画をよく見ている。vlogがblogと同じくらい好きで、食事をしているときは大抵、誰かしらの暮らしぶりを眺めている。ちょうど昨日も、「毎朝4時に起きて勉強とランニングをするのが日課です!そのあと仕事に行くぜ!」という実にガッツのあるvlogを発見して喜んでチャンネル登録をキメたのだが、こうして元気を取り戻せた理由のひとつがそのvlogにあるかもしれない。すぐに影響を受ける質なのだ。チョロすぎか?と言われればまあそうなのだが、これはけっこう長所だと思っている。私は昔かなりのヘビースモーカーだったのだが、ある時ふと「もうやめよう」と決意をして禁煙について書かれた本(書名は忘れてしまったのだが、有名な一冊だったと記憶している)を開き、読了後、本当に完全に煙草をやめてしまった。まあそんな大昔の話を持ち出さんでも、活きのいいvlogひとつで4日も引きずっていた不調から這い上がれるのなら、チョロすぎのチョロQでまったく構わないというだけの話である。

それにしても21時就寝の4時起き、いいなあ。仕事の時間を考えると絶対に無理な起床時間だが、やはり朝は早ければ早いほどいい。4時はダメでも5時ならば。目指したい。

35分経ってしまった(ちなみに700文字だ)ので早起きをするためにも寝まs……いや、やっぱりもうちょっとだけ本を読んでから……いやいや……。